兄者です٩(。•ω•。)و

昨日は都内フリー切符をガッツリ使って探検してたらヾ(・ω・`;)ノ終電ギリギリになっちゃった。

何故そんなに遅くなったかというと(´・ω・ก̀ )

7月10日まで都内最古のお寺である浅草寺で『浅草ほおずき市』が開催されていたのでお散歩がてらに訪れたからです♡



ほおずきは花の咲いた後に六角状の萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になり熟すとオレンジ色になる植物(*´・ω・。)σ

食用や薬用としても知られているが、観賞用は毒性があるので食べると腹痛が起きることがありるんだって(°ω°)!



お盆にほおずきを飾るのは....〆(・ω・。)ほおずきは「鬼灯」とも書かれ、精霊が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われていることから、ご先祖様が迷わないように(ºωº;≡;ºωº )ほおずきを提灯に見たてて盆棚(精霊棚)に飾るからなんだって❢❢



兄者が夜遅くになっても\("▔□▔)/どうしても浅草寺に行きたかった本当の理由は、7月10日は『4万6千日』といい、4万6千回参拝をしたのと同じご利益があるとされているからなんですヽ(^◇^*)/



4万6千回の参拝がたった1日で同じ御利益があるのなら(≧∇≦)夜遅くなっても行かないと❢❢



夜遅くなのに(* >ω<)兄者と同じ考えの人がイッパイ❢❢
時刻は21時30分を過ぎているんですけどね♡祈・:*(〃∇〃人)*:・

みなさん同じ考えなんですね(((*≧艸≦)ププッ

2017.07.11 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

浅草界隈に限らずですが、最近は外国人がとても増えた気がします。
浅草寺行ったら、参道の揚げまんじゅう食すべし。
夏は止めときますか。
2017.07.12 Wed l わるのり. URL l 編集
Re:
わるのりさん(o゚▽゚)

揚げまんじゅう食べたかったけど(;・∀・)兄者が行った時間が遅かったからお店が全部閉まってたヾ(・ω・`;)ノ

今度はお昼ごろに行ってみようかな(*´ω`*)モキュ

2017.07.12 Wed l 兄者. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozorakuuteidan.blog.fc2.com/tb.php/720-e66e8c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)